脚のトレーニングをする5つの理由

こんにちは皆さんトレーニングは順調でしょうか?

突然ですが、あなたはこのような願望をお持ちではないですか?

・かっこいい体を作りたい

・引き締まった体にしたい

・洋服をかっこよく着こなしたい

しかし、筋トレとなると上半身を鍛える事に

目がいきがちですが、実は下半身の筋肉は、

全身の筋肉の中でも特に大きい筋肉で

鍛える事によって、効果が得られやすい筋肉なのです!

スポンサーリンク
レクタングル広告大

下半身を鍛えると得れる効果

1疲れにくくなる

2男性ホルモンがでて筋肉がつきやすくなる。

3代謝が高くなる

4血液循環がよくなる ・足がきれい(たくましく)に見える

5ケガ防止

と、いいことだらけなんです!!



1.疲れにくくなる。

日常の生活での重労働や立ち仕事などしている方は、足の筋肉を鍛えることによって普段よりも

疲れがたまりにくくなります。

2.男性ホルモンがでて筋肉がつきやすくなる。

脚は最も大きい筋肉であるため足トレを行うと男性ホルモンであるテストステロンが分泌が増えるといわれています。テストステロンの効果は筋肉増大。骨格の発達。などがあがられます。

また男性ホルモンが多いとモテるとも言われてもいますね。

3.代謝が高くなる

身体の中で最も大きい筋肉である足を鍛えることは、筋肉量が増えることになります。結果として、基礎代謝が増えることになるので代謝が上がり太りにくい身体を作ることができます。ダイエットをしたい女性なども長期的に細い体を作りたければ基礎代謝を増やすことが一番の近道になります。

4.血液循環がよくなる ・足がきれい(たくましく)に見える

脚のトレーニングを行えば血液の循環がよくなります。足トレを適切に行えばたくましい足にも女性の場合スラっとした足にもすることができます。

5ケガ防止

脚は上半身に比べてトレーニングをしない人が多かったり、足は普段鍛えることをしないので歳をとるにつれて足腰が弱くなってきます。しかし普段から足のトレーニングを行っていれば、足腰は弱くなることを防止できケガの防止につながります。

では、一体どのようにして下半身を鍛えていくのか?

今回は、たくましい体になりたいあなたのためにその筋トレ法を紹介していきます!

おすすめの足のトレーニング

まず、おしりを鍛える筋トレ方法

ヒップリフト

ひざを軽く曲げた状態で仰向けになります

ひざの頭から鎖骨まで一直線になるように

意識しておしりを持ち上げましょう。

このときに息を止めないように注意しながら姿勢を保ちましょう。

おしりに負荷がかかっているのを感じながら60秒間姿勢をキープしましょう。

ポイントは、背中が反ったり、丸まらないように姿勢を安定させることです。

続いて、太ももを鍛える筋トレです。

ハーフスクワット

足を肩幅から腰幅くらいまで開きます。

つま先とひざの向きは正面に向けます

背中は一直線を意識して、ひざを曲げながら

重心を落としていきます。

動きを一定にコントロールしながら太ももが

床と平行になるくらいまでおろしましょう。

ももに入る刺激を感じながら立ち上がり、この動作を繰り返しましょう。

バーベルスクワット

この筋トレは足トレ最も有名でBIG3の一つでもあるスクワットです。

スクワットを普段していない方はまずはバーベルなしでスクワットを行いましょう。

バーベルスクワットは負荷が高いのでくれぐれも無理はしないでください。

回数は10回~15回できる回数で行いましょう。

スクワットの具体的なやり方としては

  • 足は肩幅より少し広めに程度に開く
  • 足の爪先は真っ直ぐよりも少し外側を向ける
  • お尻から落としていき最後に膝から落としていく(膝が爪先よりも前に出ないようにするというのは前から言われていますが、私自身は自分の骨格に合わせて無理のない態勢でやることが一番だと思っていますので無理に膝が爪先よりも前にでないようにしなくてもいいと思います。)
  • 背中を丸めないようにする(腹圧を意識しましょう)
  • できるだけ深く沈み込みましょう 平行までは落としたいです。
  • 立ち上がる時は完全に膝を伸ばさない

足トレは負荷が大きいので週に1,2度程度にするのがお勧めします。



まとめ

足トレの重要性はわかっていただけたでしょうか?

仮に上半身がマッチョになったとしても、下半身はガリガリで

とてもバランスの悪い体つきになってしまいます… 巷ではよくチキンレッグといわれバカにされますよね。

脚は鍛えすぎるとズボンやパンツが履けなくなるなどの心配もあると思いますが、鍛えてみるとわかりますが

そのサイズまで太くなるのにはかなりの努力が必要になります。

なので初心者の方はあまり気にしなくていいと思います。ガンガン鍛えていきましょう!

下半身も鍛えてバランスの整った、良いボディを

手に入れちゃいましょう!!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

スポンサーリンク
レクタングル広告大