サプリメントの摂取の注意点

今回はサプリメントの摂取の注意点をまとめていこうと思います。筋トレをするうえでサプリメントを摂取している人は多くいると思いますが、間違った摂取の仕方などをしていると体に悪影響を及ぼす可能性もあるので、ぜひ今回の記事を見て参考にしてください。

スポンサーリンク
レクタングル広告大

サプリメントを利用するメリット

1 内蔵が弱っているとき

2 食欲がないとき

3 減量のため食事制限している

4 出先などで食事の内容がよくない

5 偏食である

6 病気の予防や自然治癒力の向上

7  アレルギーや宗教上の問題で摂取できる食品が限られるとき

上記のようにサプリメント摂取には大きなメリットがあります。

日本人の食生活は外食の機会が増えて、食べたいものが簡単に手に入るのが現状です。そのため加工食品に依存しがちな人や極端な偏食など食生活のバランスがくずれた人が増えています。不足した栄養を補うためにもサプリメントを効率的に利用するのが有効です。

ほかにもサプリメントを利用するメリットは多くありますが、今回は忘れがちなデメリットや注意点のほうにより焦点を当てていきます。

サンプルを利用するデメリット

1 知識不足による過剰摂取

例えば、同時期に2種類の違う名前のサプリメントを使用しており、その2種類のサプリメントに同一の栄養素が含まれていたとする。同一の物が入っていることを知らずに飲み続けると過剰摂取となります。

また、通常の栄養素名で書かれているのもあれば、化学名で書かれていることもあります。

2 体内での栄養バランスの崩れ

体内では正常な状態を保つために、さまざまな栄養素がバランスを保ちながら働いています。なので、1つの栄養素を過剰に摂取しすぎると吸収が多くなり、他とのバランスが悪くなります。そうして摂取の差が出ると、足りなくなった栄養素が欠乏状態になります。

3 不必要なビタミンの過剰摂取

ビタミンB群のような水溶性ビタミンは過剰摂取しすぎると、尿中に排泄されます。

尿中に排泄されるのは体内にはもう必要ないということを示しています。

また脂溶性の栄養素は体外に排泄されません。そのため体内に貯蓄されて過剰症を引き起こすこともあります。

過剰摂取を防ぐには…

1 1袋で1日分入っているものより、何回かに分けて飲める商品を選ぶ。

長期間、大量に貯蔵しておける栄養素は脂質だけです。

サプリメントは1日分を1回で飲むより毎回3食に分けて摂取するほうが栄養素の補給にも適しています。

2 1回分が1カプセル.1錠のものよりも摂取量がコントロールできる錠剤.粉末状のものを選ぶ。

粉末の物の方が細かく摂取量をコントロールすることができる。

状況に応じて必要な量だけを摂取できるので過剰摂取を防ぐことができる

3 上限は守って下限は自分で決める

昼食で野菜を十分に食べることができなかった際、ビタミンCのサプリメントを用量と

して書かれている1回量の半分飲むなど、自信で調整する。

4 本当にそのサプリメントが必要であるか考える。

カルシウム、鉄、ミネラル、ビタミンA、ビタミンDなどの*脂質性ビタミンは過剰摂取すると健康被害のでる種類がある。

脂質性ビタミンに関しては*水溶性ビタミンよりもより注意して摂取してください。

*水溶性ビタミンと脂質性ビタミンについて ビタミンはその性質から、油脂に溶けるものと水に溶けるもの(水溶性)の2タイプに分かれます。

脂質性ビタミンは体内に蓄積が可能

水溶性は不要分は尿として排出されるためそこまで過剰摂取での影響がない。

まとめ

サプリメント摂取には大きなメリットがあり基本的には摂取していくのが、体づくりをしていく上では有効です。

そのうえで注意する点がいくつかあるのでそれをしっかり守って、健康な生活を送りましょう。

スポンサーリンク
レクタングル広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告大