最新NO系サプリ、アグマチンについて解説 アグマチンとは?

スポンサーリンク
レクタングル広告大

NO系サプリとは

まず初めに、パンプをさせる成分のことをNO系成分とも呼びます。

そもそも「NO」というのが何かというと、一酸化窒素(Nitric Oxide)の化学式です。効果は血管を広げる効果があり、血液の循環がよくなり栄養が回りやすくなり疲労物質も流れやすくなります。簡単に言うと「パンプアップ」しやすくなるという事です。パンプアップしている状態は筋肉が成長しやすい状態と言われています

今回は、そんな「筋肉をパンプアップしてくれる」成分で最近話題なアグマチンについて解説していたいと思います。

アグマチンとは

アグマチンは、最近人気急上昇中の比較的新しいタイプの筋トレ用サプリです。

最近注目のパンプ成分 アグマチン

アグマチンとは、アルギニンが派生したものです。
アルギニンは元来NO系サプリの成分として有名でパンプアップ効果につながるといわれています。

アグマチンはアルギニンをも凌ぐほどのパンプ効果があると言われています。日本ではまだこれが配合されているプレワークアウトは出ていないと思いますので単体から混ぜて使ったりして飲むのが主流だと思います。

アグマチンは、体内の一酸化窒素レベルを高めると共に、強力なアナボリックホルモンとして知られる成長ホルモンの分泌も促進することが分かっています。その効果はアルギニンよりも強力で、アグマチンがスーパーアルギニンと呼ばれる所以になっています。引用:アグマチン Agmatine|マッスルエリート Muscle Elite

アグマチンの効果

  • アルギニンよりもパンプアップ効果が強い
  • 筋肉成長の促進
  • 疲労回復
  • 抗酸化作用
  • 強力な抗酸化作用
  • 成長ホルモンレベルの増大

これらの紹介した中でも特筆すべき効果はパンプアップ効果です。さらならパンプアップ効果を得たい場合はアグマチンを取ることをお勧めします。

新しいサプリなためにドーピングに引っかかる可能性があると思ったので個人的に調べてみました。

JBBF(日本のボディビル連盟)のサイトでドーピング成分にもなっていないのでドーピングに引っかかることもないようです。

 

アグマチンの使用方法

<使用方法>

メーカーの種類にもよりますが、1回の摂取で0.5g~1gを目安として取りましょう。初めて取る方は0.5gから取り始めて徐々に量を増やしていきましょう。最大でも1.5g程度に抑えるべきだと思います。

摂取量が少ないためお財布的にはとてもやさしいサプリだと思います。

摂取タイミングとしてはプレワークアウトと一緒で筋トレの30分~1時間前に摂取しましょう。

個人的な感想

二か月ほどアグマチンを摂取したので個人的な感想も書いていきたいと思います。

アグマチン単体で摂取した場合

アグマチンを単体で摂取した場合は、体が痛くなるほどパンプするといった効果はでませんでした。初めて摂取したときはとんでもなくパンプするものだと思いましたが、単体で摂取した場合はプレワークアウトと同等かそれ以下くらいのパンプ効果でした。

プレワークアウトにアグマチンを加えて摂取した場合

プレワークアウトにはアグマチンが入っているものは少ないので、普段使っているプレワークアウトにさらにアグマチンを加えて摂取しました。効果は個人的にはかなりパンプアップ効果を感じ、普段取っているプレワークアウトよりさらに強い効果を感じました。

個人的にはかなりの効果を感じましたがプレワークアウトは使用者との相性や実施するトレーニングの特性により、効果のぶれ幅がかなり大きいため、代表的な商品、C4、アサルトなどと混ぜてまずは飲んでみて自分自身で効果を感じるのが重要だと思います。自分に合わないと感じたらきっぱりやめるのも一つの手です。

アグマチンの商品

アグマチンは最近のサプリなため購入先はかなり限定されますが、IHerbとMyproteinでは取り扱っているためぜひチェックしてみてください。

少量からプレワークアウトと一緒に飲むのがおすすめ

強烈なパンプアップを感じることができる

さらならパンプを求めている人は使用する価値がある

個人的にはおすすめのサプリのひとつですよ!



スポンサーリンク
レクタングル広告大